クイズサークル中央特快

2000年入学同期のインカレクイズサークル中央特快の活動報告です。

【例会報告】2022年9月(担当:幽)

2022年9月19日に9月例会を実施しました(ハイブリッド例会、企画担当: @sw37kasuka )

今回はオフライン7名、オンライン3名の参加。全4ラウンドのドライバーズポイント制+決勝の形で行われました。

1Rのシンプルな早押しボードを経て、2Rはアタサバ+多答。早押しのアタサバに加え、早押し2○で多答を行いライフが増減する形式(多答挑戦者は正解数分ライフが増え、他の人は完答に届かない数分ライフが減る)。多答の難易度や数のバラつきにより、問題の引き運も勝負の綾を生んでいました。

3Rは今回初出の変則アタック25。正解でパネルは指定できるが入る色は一つ前に正解した枠の色になるというもの(最初の正解は色だけ決まり、次の正解で13番に前の色が入ってスタート)。次にどの枠が正解するかを見越したパネル選びに、いつもと違う脳を使う感覚がありました。

決勝はこれまでのトップの獲得DP+30Pを目標とした早押し(n回目正解で+nP)。1問で逆転される局面を自身の正解で突き放したばに~が優勝となりました。

事情により問題は明かせませんが、時折語られる作問の経緯やそこからの近況も興味深く、楽しませていただきました。